特色
日常
── 「人が人を看る」。わたしたちは、これからも「ご自宅」「ご家族」を基とした介護を応援させていただきます ──
カナリヤの家は地域に開かれた地域の人が利用しやすい施設です。
全室個室で、生活空間が集団的でなく少人数を単位とするユニットケアによる介護を行いながらも共用スペースを利用し既存のデイサービスセンターとも自然に交流でき孤独感を和らげます。
また、カナリヤの家はできるだけ住宅の雰囲気に近づけ楽しく生活することができます。
風景
洋室
和室
浴室
居間
1F ロビー
1F 喫茶
介護サービス
- 居室間の壁には一部で戸襖を設けており、ご自宅でお過ごしいただいていた家庭的な雰囲気を作っております。
- 2階のそれぞれの浴室は檜の1人槽を3つ置き、うち1つは座位浴です。機械浴も1ヶ所設置します。
- デイサービス、グループホームおよびショートステイの利用者間の交流がはかれるようグループホームの中庭から機能回復訓練~喫茶コーナー~デイルームへと利用しやすい配置にしています。
- 各ユニットの居間にはキッチンを設け、ご飯を炊く、みそ汁をつくるなど、匂いから五感を刺激します。
- 各室ともバルコニーに直接出ることができ地域の馴染みのある景観を一望できます。
- 介護スタッフはPHSを持ち、ナースコールからの呼び出しを直接お受けします。
サービススタッフ
- 管理者:1名
- 生活相談員:1名
- 看護職員:2名
- 介護支援専門員:1名
- 介護職員:指定基準以上
- 管理栄養士:1名
- 事務員:2名
年間のおもな行事
四月 ・・・ お花見 桜を鑑賞し、春の訪れを感じて頂きます。
五月 ・・・ 端午の節句 季節感を味わえる催しを考えてゆきます。
七月 ・・・ 七夕 短冊を飾り繁栄と長寿をお願いします。
八月 ・・・ 盆踊り 地域の夏祭りに参加します。
九月 ・・・ 敬老会 長寿のお祝いをします。
お月見 季節の移り変わりを感じていただきます。
十月 ・・・ 学区催し 地域の催しに参加し交流をします。
十一月 ・・・ 秋祭り 施設の祭りを楽しんで頂きます。
各月 ・・・ お誕生会 利用者の誕生日をみんなでお祝いします。
協力医療機関
社会福祉法人恩賜財団
済生会守山市民病院