大宝カナリヤ保育園(認定こども園)
ブログ
ハッピーハロウィン♪(全園児)
2025-10-31
10月31日は子どもたちが楽しみにしていたハロウィンの日!どのクラスの子どもたちも可愛く仮装し、「おかしをくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ~」と言いながら、保育園内を歩いて回りました。
各クラスの先生たちや職員室の先生たちも、手作りのお菓子を準備していたので、子どもたちが回ってきた時に、お菓子を渡すと嬉しそうに喜んでいました。
今年も賑やかなハロウィンになりました♪
乳児運動あそび、楽しかったね(0~2歳児)
2025-09-22
19日の金曜日に乳児運動あそびの参観がありました。たくさんの観客の前で泣いてしまう姿もありましたが、保護者の方のもとへハイハイをしたり走っていき、かけっこを楽しみました。
その後は保護者の方と一緒に平均台や鉄棒などで運動遊びをし、最後には親子ダンスを踊り、みんなとてもいい笑顔を見せていました。
とってもよく頑張った子どもたちにメダルがプレゼントされ、首にかけてもらうと本当に嬉しそうな顔をしていました。乳児組にとって初めての大きな行事が終わりました!
祖父母参観がありました!(全園児)
2025-09-12
今日は祖父母参観がありました。0歳・2歳・3歳児は祖父母の方と一緒にふれあい遊びを楽しみ、1歳・4歳・5歳児は祖父母の方と一緒に製作遊びを楽しみました。
久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会えて嬉しそうに笑顔を見せている子どもたちを見て、私たちも嬉しくなりました。
1年に1度の参観の機会ですが、祖父母の方にも喜んでもらえてよかったです。
遠方やお仕事の都合がつかなかった方にも、ハガキを送っていますので楽しみにしていてくださいね。
国道1号栗東水口道路・開通式★
2025-09-04
8月23日(土)にさきらで行われた国道1号栗東水口道路の開通式に治田西カナリヤ第三保育園の5歳児の子どもたちと大宝カナリヤ保育園の5歳児の子どもたちが招待され、たくさんのお客さんの前で歌を披露してきました。
普段と違った緊張感を感じながらも、堂々と大きな声で「うたえバンバン」を歌い、最後にはテープカットの瞬間にも立ち会わせてもらいました。貴重な経験ができ、素敵な日になりました。
デイキャンプ楽しかったね♪(5歳児)
2025-07-25
先日、5歳児さんにとって特別な1日☆デイキャンプがありました。
朝からスイカ割りをしたり、プールに入ってたくさん水遊びを楽しみました。そのあとは、自分で作った鞄を持って大宝・駄菓子屋へお買い物♪
100円で好きな駄菓子を選んでいる時の子どもたちのキラキラした表情が素敵でした!
給食もバイキングにしてもらい、自分達で盛り付けし楽しい時間になりました。
それぞれ個性が出ていて世界に1つだけの染めTシャツも、みんなで着れて、思い出に残る1日になって先生も子どもたちも全力で遊び、いい日になったね。













