本文へ移動

概要

グループホーム

地域密着型サービス 認知症対応型共同生活介護
(新型インフルエンザ並びに新型コロナウィルス感染症の感染防止に努め、現在ご面会をお断りさせていただいております。ボランティアさんの来訪についても現在のところ見合わせております。)

カナリヤグループホームとは・・・

9人のグループが2つあり、これまで住み慣れた家庭に近い環境で生活を送ることができます。専門の研修を受けた職員と共に食事を作ったり、洗濯や掃除などをみんなで分担することにより、一人ひとりにふさわしい生活を提供します。
職員はケアの専門家として支援しますが、あくまでも生活の支え的な援助であって、ご利用者が生きがいを持って、その人らしく生活できるように援助します。
また、失いかけた記憶を呼び覚ます雰囲気づくりを行うことで、認知症の進行を遅らせることができ、生活に安らぎが保たれた不安のない居心地よい暮らしの場を提供することを目的としています。

三宅福祉施設 1階

  • グループホームユニット 「結(ゆい)」 : 9人
  • グループホームユニット 「逢(あい)」 : 9人

心と心を結ぶ絆として、心のよりどころとして

グループホームは、全室個室で、内部は一般住居の特性を取り入れた家庭的な雰囲気を目指した設計となっており、中庭には「縁側」「物干場」「家庭菜園」などの工夫を試みました。
少人数の認知症の高齢者が、これまで住みなれた家庭に近い環境で、ケアスタッフによる専門的な支援を受けながら、家事や外出を含めた共同生活を送るところです。失いかけた記憶を呼び覚ます雰囲気づくりを行うことで、認知症の進行を遅らせることができ、安らぎが保たれた居心地のよい暮らしの場を提供することを目的としています。
既存のデイサービスセンターとの相乗効果も十分に期待でき、在宅介護サービスの新たな拠点になるものと考えております。当法人は、今後とも引き続き、子どもからお年寄りまでの方々に親しまれ、愛される福祉事業に尽力して参ります。
社会福祉法人 友愛
〒524-0022
滋賀県守山市守山二丁目1番23号
TEL.077-583-5460
FAX.077-583-5980
1.保育園・こども園
2.児童館・子育て支援施設
3.放課後児童クラブ
4.高齢福祉施設
TOPへ戻る