本文へ移動

概要

特別養介護

地域密着型特別養護老人ホーム
(新型インフルエンザ並びに新型コロナウイルス感染症の感染防止に努め、現在ご面会をお断りさせていただいております。ボランティアさんの来訪についても現在のところ見合わせております。)

カナリヤの家とは・・・  心と心を結ぶ絆として、心のよりどころ

カナリヤの家は定員20人で、全室個室で2つのユニットで構成されており、

(基本方針)入居者一人一人の意志及び人格を尊重し、地域密着型施設サービス計画に基づき、自宅における生活への復帰を念頭において、入居後の生活が自宅における生活と連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会関係を築き、自律的な日常生活を営むことができるようにすることを目指します。
また、地域や家族との結びつきを重視した運営を行い、守山市・その他の関係機関との密接な連携をとるよう努めていきます。
内部は一般住居の特性を取り入れた家庭的な雰囲気を目指した設計となっており、中庭には「縁側」「物干場」「家庭菜園」などの工夫を試みました。

既存のデイサービスセンターとの相乗効果も十分に期待でき、在宅介護サービスの新たな拠点になるものと考えております。当法人は、今後とも引き続き、子どもからお年寄りまでの方々に親しまれ、愛される福祉事業に尽力して参ります。

三宅福祉施設 2階

・特別要介護ユニット 「樂」           : 7人
・特別要介護ユニット 「郷」「灯」  : 13人

カナリヤの家 自己評価表

カナリヤの家 自己評価表

カナリヤの家 自己評価表

カナリヤの家 自己評価表

介護サービスの情報公表

カナリヤの家 

カナリヤの家 

社会福祉法人 友愛
〒524-0022
滋賀県守山市守山二丁目1番23号
TEL.077-583-5460
FAX.077-583-5980
1.保育園・こども園
2.児童館・子育て支援施設
3.放課後児童クラブ
4.高齢福祉施設
TOPへ戻る